続、カメラについて

以前のEOS kiss Mも

現在所有のEM5markⅢも

 

子供が走ったり

素早い動きではAF外しが多く

 

AF-Cなど使いながら

SS1/500や1/1000などで撮っても

 

量産型ピンボケ

最近あった保育園の運動会に至っては

いい位置に陣取ってバルカン砲のごとく連射も

 

ピンボケピンボケピンボケ×10・・

父さんは悲しい・・

 

買った時からうすうす気づいていた

たまにAFが外れることを

 

カメラを買う前から情報収集していたが

AFが優秀と書いてあったり

AFがだめだと書いてあったり

 

α6400、X-S10、EOS R10(canonはEF-Mマウントで裏切られているので・・△)

EM1markⅢと検討し

 

EM5markⅢのレトロなデザインと軽さ値段

マイクロフォーサーズ

レンズを含めたコンパクトさ&安さ

強力な手振れ補正・防塵防湿

で選んだ

 

小遣いをはたいて買ったのに・・

ちきしょ~~ byこうめ

 

魅力たっぷりですが

肝心な子供達をしっかりとらえられなければ意味がない

(飛べない豚はただの豚 ピンボケカメラはただの・・)

 

AFについては

あえて言おうカスであると・・言い過ぎだな

EM5markⅢ

今後どうするか

地図カメラに頼んで

Eマウントにシステム乗り換えか

α6400や6600、α7C、まさかのZV-E10・・

高倍率ズーム&単焦点 OSS

αの新型(10/26発表予定apscかフルサイズかも不明)

 

それとも

まだ見ぬOM5(もうすぐ発表)

X-T5(11月発表)やX-T二桁の新型(未定)

 

コンパクトさを失いたくはない

AFが優秀であれ(リアルタイム瞳AF リアルタイムトラッキング

ボディ内手振れ補正がついているとなお有難い

 

理想のカメラは

AF:ソニーリアルタイム瞳AF リアルタイムトラッキング

手振れ補正:OMDSの5軸シンクロ補正8段

防湿防塵:OMDS(OM1) 

アンチダスト:OMDS

出来上がる画像の表現:富士フイルム フィルムシミュレーション

センサーはAPSCでもマイクロフォーサーズでもどちらでもいい

で値段は高倍率ズームキットで10万円・・絶対無理

 

レンズは爆速リニアAFの高倍率ズーム18mm~135・200mmや

単焦点30mm・50mm (フルサイズ換算) F1.2~1.8

らへんのレンズつけたい

 

サードパーティ含めたレンズの豊富さは

ソニー

自前のパナソニックマイクロフォーサーズ

甲乙つけがたし

 

という妄想です。実際は小遣い溜まるまで買えません

ソニーの分割払い・・新しいカメラ見て奥さんに

何と言われるか・・自分の金で買うけど

 

AFが良ければすべて良し・・