2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一人旅おすすめの場所

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 それは そこそこ大きい地方都市で 街中や近くに観光資源のある土地 公共交通機関を使った一人旅は 仙台と広島 共に政令指定都市で大きな街です。 共…

写真を上手に撮りたい・・

写真は基本jpeg撮って出し。 なかなか上手く撮れないともがく日々 構図(主題・副題) レンズの選択 ISO・SS・F値 色味 構図が良くても上手く撮れないとか(逆光への対応とか) 構図自体も微妙(うまく調整できないので構図が決まらない) 今日は休みで本土…

続、カメラについて

以前のEOS kiss Mも 現在所有のEM5markⅢも 子供が走ったり 素早い動きではAF外しが多く AF-Cなど使いながら SS1/500や1/1000などで撮っても 量産型ピンボケ 最近あった保育園の運動会に至っては いい位置に陣取ってバルカン砲のごとく連射も ピンボケピンボ…

カメラについて

昔から写真を撮るのが好きだった。 子供のころは、修学旅行や家族旅行などレンズ付きフィルム (いわゆる写ルンです)で撮っていた。 大学生のころバイクで北海道一周キャンプツーリングをしたが、 セイコーマートで写ルンですを手に入れつつ道内各地で撮っ…