2022-01-01から1年間の記事一覧

休みの日は

曇りや雨、そして寒い 日曜まで仕事(日曜晴れ) 月曜休み(月曜曇り) 晴れていたらミラーレス持って 紅葉狩りしようと思ってましたが。 家で過ごしました。 こんな日は映画 今日観たのは 「護られなかった者たちへ」 「ステップ」 今日ではないけど、この間は…

平日の休日お散歩

子供たちを撮るのが苦手な(AFが弱い) EM5markⅢも 景色はきれいに撮れます!! Jpeg撮って出しの私も納得の アートフィルターもいい感じです。 紅葉の色の変化 上のもみじ 緑のクロロフィルから赤のアントシアニンへ変化の途中 アートフィルターで周辺減光…

OM5・・

10月末に OMDSからOM5が発売されました。 噂では OM1の裏面照射型センサー使用した スペックダウンバージョンと言われてましたが・・ しかしOM5は ミニEM1 markⅢ 値段はボディのみで14万超 EM5 markⅢよりは性能はUPも AFは求めているものと違った そしてMicr…

一人旅おすすめの場所

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 それは そこそこ大きい地方都市で 街中や近くに観光資源のある土地 公共交通機関を使った一人旅は 仙台と広島 共に政令指定都市で大きな街です。 共…

写真を上手に撮りたい・・

写真は基本jpeg撮って出し。 なかなか上手く撮れないともがく日々 構図(主題・副題) レンズの選択 ISO・SS・F値 色味 構図が良くても上手く撮れないとか(逆光への対応とか) 構図自体も微妙(うまく調整できないので構図が決まらない) 今日は休みで本土…

続、カメラについて

以前のEOS kiss Mも 現在所有のEM5markⅢも 子供が走ったり 素早い動きではAF外しが多く AF-Cなど使いながら SS1/500や1/1000などで撮っても 量産型ピンボケ 最近あった保育園の運動会に至っては いい位置に陣取ってバルカン砲のごとく連射も ピンボケピンボ…

カメラについて

昔から写真を撮るのが好きだった。 子供のころは、修学旅行や家族旅行などレンズ付きフィルム (いわゆる写ルンです)で撮っていた。 大学生のころバイクで北海道一周キャンプツーリングをしたが、 セイコーマートで写ルンですを手に入れつつ道内各地で撮っ…