英語が苦手だけど喋りたい

英語は苦手

中高6年間習っていたがさっぱり

(大学は英語選ばなくてOKで中国語とってましたウォ シュエシー ハンユウ♪)

 

けど洋画(字幕派)・洋楽が好き(邦楽も聞きますが)でたまに海外ドラマ

 

洋画は小学生のころに金曜ロードショーで観た

インディージョーンズ」や「バック・トゥザ・フューチャー」

ターミネーター2」から始まり多種多様な洋画観ていました。

 

洋楽はgreen dayのbasket caseからはじまりメロコアやエモ、ロック、ポップスなど

映画と洋楽は大学生のころTSUTAYAのレンタルしまくりでした。

 

海外ドラマも「ER」から始まり「this is us」「the last ship」

 

英語が苦手だけど

英語が喋れたり洋楽聞きながら理解したりできたら

きっといいだろうなと常に思っていました。

 

英語喋りたい欲が最高潮になったのがRWC2019

 

RWC2015イングランドのブライトンの軌跡からラグビーファンになり

代表戦やブローディスローカップサンウルブズの試合など現地観戦

RWC2019ではオールブラックスの直前合宿柏の葉に行ったり、試合も5試合現地観戦(日本対スコットランド 日本対南アフリカ含む)

 

英語ができなく悔しかったのは選手との交流や海外のラグビーファンとの交流の場面

 

例えば

オールブラックスの直前合宿が柏の葉で行われており

オールブラックスのいろいろな選手と一緒に写真取れて交流できた

けど常に「ピクチャーOK?」・・あこがれの選手たちと会話したかった。

 

2019年10月13日の横浜国際総合競技場で行われた

日本対スコットランド戦の時も

前日台風19号が直撃し試合も何とか開催された。

 

当日唯一動き始めた東海道線に東京駅から乗ったが

スコットランド人が日本代表ジャージを着ていた自分に

英語で「この電車は横浜へ行くやつか?」的なことを聞かれ

カタカナ英語で「ディス、トレイン、ゴートゥー、ヨコハマ」だとか

「イエス」だの答えていた。それ以上は会話にならず

 

英語ができる日本人もいて電車内で、すごく楽しそうに会話していた。

正直うらやましかった。

 

日本対南アフリカ戦も周りは多国籍で南アフリカファンはもちろんのこと

イングランドファンやウェールズファン、オールブラックスファンなど居り、

オールブラックスファンが私と近くにいたイングランドファンを

巻き込んで「ファイナルは日本とオールブラックスだよ」とか

「アイムソーリーイングランド」など楽しく話してたけど、

会話の乗り遅れ感満載。

 

3位決定戦の時はオールブラックスファンのスリランカ人一家が隣で

何とか会話したが。ほぼノンバーバル&カタカナ英語

 

RWC2019で英語力のなさを痛感。

日本はベスト8になったけど

自分の英語力は試合にならず・・

 

英語で会話したいと強く思い早4年RWC2023Franceの年になってしまった・・

 

最近YouTubeでオーストラリアに住むタロサックという日本人ユーチューバーが

流暢な英語で現地でインタビューしている動画をよく観ている。

 

そこで言われているのは中学校レベルの文法と単語&リスニング・発音

そしてとにかく喋ってTry&errorだ!と

侍イングリッシュ(カタカナ英語)でも文法が合ってれば通じると!

 

まさしくその通り

自分に足りないのは中学レベルからやり直しだ!!!

というわけで

中学英語をひとつひとつわかりやすくという本を買いました。

 

この本わかりやすい!

はるか昔の中学生時代に欲しかった!